FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
東北関東大震災チャリティー義援金・今日は550円募金です
東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様へ謹んでお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

昨日の記事を見て、さっそく仲間が何人か連絡をくれました。
皆それぞれ自分のできる精一杯の事をしていることを改めて感じることができ、すごく心が温かくなりました。
一人一人の力は小さくても、力を合わせれば大きなことができる。

私たちにはやれることがたくさんたくさんあるね。

私の通っている、灯りのアトリエ 庵Lys のオーナーさんからの節電の提案で、
トイレの電気は 上 のは点けずに、フットライトを使ってみたら?
というのがあって、さっそく我が家もやってみました。   

20110201203710.jpg
                娘が作ったハートのライトを使ってます。

そういえば、最新作の灯りは フエルト ネコちゃんの灯り です。
    
20110323161015.jpg


右のが私作。

今日は午後から計画停電で お客様には違う日に移ってもらいました。
だから 空いた時間を使って、明日の娘の誕生日プレゼントに、この猫ちゃんの灯りをラッピングします。

[2011/03/23 15:34] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
東北地方太平洋沖地震 災害義援金受付&チャリティートリートメント
東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様へ謹んでお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。


こんにちは。お久ぶりです。
皆様お元気でしたか? 少しは生活が落ち着いてきたでしょうか?
大震災からちょうど10日目です。地震も原子力発電所の放射能漏れも、このまま落ち着いてくれることを心から願っています。

地震直後、PARTIMAのある山梨県中央市は停電になりました。そのまま夜中まで復旧せず、TVがつかない中で、何の情報も得られず、携帯もつながらない、暖房器具もつかない状態でした。
そんな中まさか東北があんな状態になっているとは知る由もありません。

震災に遭うと全く情報が入らなくなる。

それを感じるとともに、不安な被災者の方々の気持ちをちょっぴり垣間見ることができました。

この10日間、PASRTIMAにいらっしゃるお客様方とも、地震の話ばかりしていました。
皆さんとても心を痛めています。
そんな中 
「こんな時にマッサージなんか受けに来て良いのか迷ったんだけど・・・」
という声が多く聞かれました。
実際それを理由にキャンセルされた方も多くいらっしょいます。

私自身、月末に予定していた旅行を自粛したり、贅沢品の買い物を控えたりしています。

ただ、

委縮しすぎてはいけないとも思います。
この震災の被害の大きさにショックを受け、感情的になりすぎて
あまりにも経済活動を自粛しすぎたり、他人の行動を(よく事情を知らずに)不謹慎だと非難したり・・・、

このままでは地震・津波に関係なく、日本全体の経済は沈没してしまうのではないでしょうか?

特に 健康・癒しに関しては今まで以上に時間と気を配っていただきたい!

そう感じています。
震災後、来店されるお客様のすべての方が、今までにない緊張の形 で特に 首・方・頭が ガチガチ です。
強いストレスがかかっています。
このままケアせずに放置していったら 間違いなく体調を崩してしまいます。


余震が怖くてゆっくりお風呂に浸かれない
とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。

自分にゆとりがないと、他人にもなかなか優しくできません。
健康でないと、不安が強くなってしまい、結果 買占め なんていう悲しい現状になっているのではないでしょうか。

こんな時だからこそ、一人一人の健康と笑顔が何よりも大切!

こんな時だからこそ 
PARTIMAは全力で日本の癒しと笑顔に貢献したい

と考えています。

じゃあちっぽけな私一人に何ができるかな?
災害ボランティアに行こうかな?でも自分の子供やお客さんを残していくのが本当に正しいことなのか?

ボランティアは遠くに行かなければできない物なのか? 
考えて、ちっぽけな私にできそうなことを見つけました。

チャリティートリートメント

一人一人の健康と笑顔のためにさせていただいたトリートメントの売り上げの一部(10%)を災害義援金にさせていただこうと思います。

そして店内にも義捐金の募金箱を設置させていただきました。

また、このブログをみてチャリティーに参加したいと、改めてご予約いただいた場合は
通常売り上げの10%にあたる額を義援金に回すところ、
50%の金額をチャリティーに回したいと思います。

集まった義援金は、日本赤十字社を通じて災害復興支援に役立たせていただます。

皆様のご協力をお待ちしています。

~私たちはこの世で大きなことはできません、小さいことを大きな愛を持って行うだけです~         マザーテレサ






















[2011/03/22 14:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
小笠原流お茶会と茶ガールと
先日いつも座禅に行っている 山梨県南アルプス市 の 宝珠寺 で お茶会がありました。
これは、小笠原流礼法 総師範の御点前による
お茶会=献茶式 で、お友達の 武田松姫ちゃんや弟子ちゃんも一緒でした。

                              CIMG1620.jpg


小笠原流の総師範のお茶会と聞いて、私も失礼にならないように(笑)着物を着ていきました。

                 CIMG1624.jpg



         CIMG1623.jpg
80" />

小笠原流の礼法 は、日本の礼法すべてのルーツ なんですって!!
もともと将軍様の 礼法や弓の指南役をなさっていた 小笠原長清 というお殿様が 開祖 みたいです。そして、なんとその 長清公 が この宝珠寺の 毘沙門天像を奉納 したそうです。



CIMG1637.jpg
和尚様方もいつも以上に気合十分
                                       CIMG1627.jpg
                           この方が総師範さまです

そして今日は 小笠原長清公の生誕850年 を記念して、毘沙門天様
お茶を献上 するのだそうです。

お茶会というと お抹茶 のイメージでしたが、今回はなんと お煎茶 煎茶道 と言うのだそうです。
しかも、あの名前だけはよく聞く 玉露 を入れていただきました

お茶菓子は 小笠原にある和菓子の老舗 「瓦屋」さんの 椿を模ったお菓子でした

しかもお弁当までいただいて
              
CIMG1657.jpg
お弁当がとてもおいしかったのです参加費2000円なのにびっくり!

            CIMG1660.jpg


後半は安井総師範から 小笠原長清公や、小笠原流の礼法とは・・・
というお話をしていただきました。

心身共に満ち足りた、とても充実した半日になりました。

安井総師範をはじめたくさんのお弟子さん方、主催の宝円和尚様、参加者の皆さん ありがとうございました。            
[2011/02/14 20:09] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
ダイニングBAR TOKUJI で女子会
今日は朝から雪ですね
久しぶりの雪に我が家のお姫様が かまくら を作ると張り切っていました
はたしてどうなりますか・・・

ところで、先日、仲の良いお友達とその妹3人で女子会をしました。

美食家の友人の勧めで
山梨市にある TOKUJI -とくじー に行ってきました。
                    20110211171024.jpg
             ここは豚さんがお出迎え、「なんとなくPARTIMAのロゴに似てるね~」と友達

ここは若いシェフが一人で切り盛りしている、小さいけれど とっても雰囲気の良いお店でした。

20110211171034.jpg

                      20110211171029.jpg

お料理は創作イタリアン って感じでしたが、一品一品のお料理を とても丁寧に作っているのが
伝わってきました。
味付けもとても深みがあって、優しくて、良く食べ、良く飲み、良く話をしました。

       20110211171026.jpg

             ~本日のコースメニュー~
              * いさき のカルパッチョ TOKUJI風
              * かぶ のポタージュ
              * ボンゴレ ロッソ
              * 富士桜ポークのソテー
              * シフォンケーキ

女子3人で、ビールの乾杯に始まり ワインボトルが2本、カクテル、梅酒 
を飲み尽くし、おつまみが足りないと追加オーダーまでしてしまいました

店内が暗かったのと、美味しすぎたのが原因で お料理の写メがほとんどありませんが
本当に美味しかったです。

シェフの古屋君もとても気さくな方で、女の子が安心して飲めるお店を目指しているそうなので、
ぜひ行ってみてください

予約は 0553-37-1903
      http://mb.minx.jp/tokuji

[2011/02/11 17:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
タージマハールへ行ってきました
先日の PARTIMA一周年記念パーティー でやったビンゴの景品に
           20110205222436.jpg
未来と行こうあのタージマハールへ 参加無料チケット を出しました。
三人の方がゲットして、行く日を決めました。

すると他にも 「私も未来さんと行っておすすめ料理を食べてみたい~」という奇特な方がいらっしゃいました(笑)

そこで、           ↓のような チラシでひそかに参加者を募集、

             20110205222438.jpg


本日有志数名で行ってまいりました


自他ともに認めるインド大好きカレー大好き な私。

いろいろなカレー店に行きましたが、ここ、
石和町四日市場のマックの向かいにあるタージマハルが一番美味しいと思います 

      20110205222441.jpg
        ボスのジャムさんとはとても仲良し。アロマを受けに来てくれたこともあります
         ジャムさんがカレーを作ってくれるとまた格別に美味しいのです!

ここは本場インドのバラナシという地方のカレーにとても近い感じがします。
何より、スパイスやナッツ・クリームを全くケチってないのが素晴らしい
元が取れているのか心配になります

今日は大勢だったので、事前にパーティーメニューを予約交渉してわがままをたくさんたくさん聞いてもらいました

そのメニューをご紹介します
ほうれんそうのサラダ & タージマハルサラダ
 サモサ
 チキンティカ(インド風チキンのガーリックソティー) & タンドリーチキン
 チキンスープ   20110205222443.jpg

                           20110205223228.jpg
     このチキンスープ、超おすすめです。濃厚でクリーミーで驚くよ!!!!
 ベジタブルビリャーニ(インド風野菜炊き込みご飯)
 ナン 4種類 (プレーン・バター・チキン・ガーリック)
 カレー 4種類 (チキンサイコルマ×2・キノコバター・キーマナス・シーフード)
 チャイ & ラッシー 



以上、これだけ食べて、一人当たりなんとなんと  ¥2000
でした。

 どれだけサービスしてもらったんだ????

                  20110205222440.jpg
彼はタージマハル①のイケメン。来たばかりの時は日本語が全くダメで、「大丈夫なのか?」と心配しましたが。今ではオーダー取りを任されるほどに上達!すごいね
20110205223230.jpg
                20110205223229.jpg

途中から食べるのやおしゃべりに夢中で 写メとるのをすっかり忘れてしまいました

まさに マハラジャ気分でみんな大満足

はち切れんばかりのお腹を抱えて 家路につきました。

タージマハルの皆さん、いつも美味しい料理を本当にありがとうございます。
参加してくれた皆さん、楽しいひと時を本当にありがとう。

ダンニャワード

[2011/02/05 23:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
アロマと占い!?つづき
こんばんわ 先日のつづきです。

そんなわけで 宝珠寺の和尚さん の鑑定を信じている私。
先日のお茶の最中に聞いた 今年一年の見通し はあまりにも悪かったので、パティマのお客様 向けのフリーペーパー 
「PARTMA通信」 にも載せたほどでした。

その内容とは・・・
2011年は 政治・経済のさらなる混乱、金融のトラブル、火の禍、爆発の多発、詐欺事件、
また、露見の年になるので、巨額の脱税事件や 大物政治家のスキャンダル、国家レベルの秘密が明らかになるようです。
キーワード:引退・食品偽装・レジャー産業


だそうです。

ここまででお気づきの方も多いと思いますが、すでにこの一か月で 符号する出来事が起きています。

乾燥した天候による 火災が多く起こっているし、ロシアの 爆破テロ事件 、宮崎の火山の爆発 、新年早々の チュニジアの政変・大統領の亡命に始まったイスラム国家の政治の混乱

和尚さんの話によると、気学の世界で新年は「旧正月」を採用しているので、正確に言うと一月はまだ2010年なのだそうで、予兆程度に考えるそうです、なので、今年はまさにいま始まったばかり

今からもっともっと世間は大変になるそうです。

そこで私は言いました。
「じゃあいったいどうしたらいいんですか

答えはとてもシンプルでした。

いつも、どんな時も大自然や大宇宙に感謝を忘れず、ありがとうを言いなさい。

そういう人間に悪いことは起きないよ。
それ以外に厄災を避ける方法は無いよ。

                                       20100805175219.jpg
          これ不思議でしょ。去年の夏うちの蘭の鉢に自然発生したキノコです・・・
          なんかさ、自然の力のすごさを感じるよね。
          その中で許されて生かされているのを感じるよね。



シンプルなだけに 心に刺さりました。いつもありがとうを言いなさい。感謝が大切だよ。
いろんな方が同じことを言います。
今年、本当にありがとうの人生を過ごしているか が問われる年になるんですね

今年 誰にも負けないくらいに 輝きたいなあ と思いました。

PS・・・
ちなみに、行ってはいけない方位もあるそうで、今年は西・東が悪いそうです

 今から旅行を計画中の方、ご注意くださいね。
[2011/02/05 22:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
アロマと占い!?
先日いつものように 南アルプスの宝珠寺のご住職とお茶を飲んでいると・・・
大変な話を聞きました
皆さん大変です。2011年はどうやら最悪の一年になるようです

実は宝珠寺の和尚さんは、知る人ぞ知る。有名な占い師さんなのです。
東京では行列ができていたほど。。。
私もお店を出店するに当たっては 鑑定 をお願いしました。

(ところで鑑定と占いの違いを知っていますか?私もこの時初めて知ったのですが、
来年は良くない事がありますよ、結婚はまだできません・・・というのが占い。
鑑定は、こっちの方角にお店を出しなさい、この日にこんなことをしなさい、そうすればおみせが繁盛しますよ
というように、運気を上げる方法まで伝授してくれるものだそうです。だから鑑定の方が大変だって言ってました。
ちなみに和尚さんは 占いなら鑑定の半額で観てくれるそうです。)

和尚さんは代々祈祷師さん
の家系の方なので、今まで度々びっくりするような不思議なエスパー的な事がありました。
                            
                 100706_1021~01
       宝珠寺の松はいつ行っても優しく強く迎えてくれます

無くした物を念じて何度も見つけてくれたり(あれは霊感?なのか?)
妹に赤ちゃんができていると、産婦人科のお医者さんに行くよりも先に教えてくれたり。
お寺から帰る時に、今から友達の家に行くと話したら、その子にお土産でスポンジをくれたので(スポンジですよ!台所で使うやつ)、変だなあと思いつつ渡したら・・・ちょうど切らしていて買いに行くところだったり

とにかくきりがないくらい色々不思議で、私は本当は占いは当てにしないのですが、和尚さんの鑑定は信じています。というより当たるのが分かっています。

                                100706_1020~02
                  私の大好きな地蔵菩薩様。尼僧さんのお姿をしています。

そんなこんなで、今年一年の鑑定の結果(全部の人に当てはまる共通の事だけかきますね)が余りにも最悪だったので、これを見た人が少しでも助かれば良いな
と思って書いておくことにしました。



                            眠いので  つづく・・・・ 
[2011/02/05 00:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ
アロマサロン☆芳香療法のPARTIMA~パティマ~


世界最高水準のアロマオイルでリンパマッサージ、山梨県の癒しの隠れ家的サロンです。

ご予約はこちらまで…

完全予約制となっております
是非お電話でご予約ください!

ご予約専用電話番号
 080-6631-7167  
ご予約専用メール
 partima@ezweb.ne.jp 

セラピスト

三枝未来(Mirai Saegusa)

三枝未来(Mirai Saegusa)
芳香療法『PARTIMA~パティマ~』
セラピストの三枝未来です
★☆★取得資格★☆★
■看護師■着付け師範
■Natural Lifeアドバイザー
■アジアンリゾ-トヒーリングディプロマ
■AEAJ認定アロマアドバイザー
■AEAJ認定アロマインストラクター
■AEAJ認定アロマセラピスト取得中

パティマサロンの由来

人気コースのご案内

山梨県リバーサイド近く

言葉の解説

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

リンク

リラクゼーション・マッサージサロン検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。