FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ライトセラピーとの出会い・・・アトリエ-庵Lys
去年の年末。前々から行きたい行きたいと思っていた所へ行ってきました。
そこは、ランプなどの照明を手掛けている女性作家さんのアトリエ 
「庵Lys ~あんりす~ 」
http://milky.geocities.jp/anlys_kura/です。   
笛吹市の春日井にある御実家の蔵を改装してあり、落ち着いたたたずまいの所でした。

オーナーの生原さんはとても控えめで話しやすい方でした。

アトリエの開放の日で無かったにも関わらず、快くたくさんの作品を紹介して下さり、
私がアロマテラピーをやっていると話しすると、生原さんは 照明による癒し、ライトセラピーを行っていると話して下さり 二人して何やら意気投合
お茶までごちそうになってしまい、とても優しい時間を共有することができました。

         年明けにさっそく娘と一緒に手作りランプの体験レッスンへ
               20110201203710.jpg
        下の筒型のライトが私の初作品です。上の❤型のフットライトは小5の娘が
        はんだごて
を使いながら一人で頑張って仕上げました


庵Lysでは見学はもちろん、手作りランプも作り方を教えてもらう事が出来ます
一回限りでも良いのですが、いくつかの決められた課題作品を作っていくと
自分でデザインして 好きな形のランプを作れるようになるということです


         
ゼブラウッドというアフリカに自生する木の皮を使って作ったこのライト・・・

自然の作りだす見事に調和した模様に魅入られてしまいます

PARTIMAオープン時からずっと象のランプが欲しくて探していましたが・・・「何だ!作ればいいんだ」とわくわくしてきました。


いつか象さんの大きなランプランプを作りたいと思って 庵Lysへ通う事にしました。



    
二つ目の作品「花明り」です。大好きな蓮の花をイメージして作りました。
                   20110201203650.jpg

           20110201203709.jpg
           素敵な照明に出会って、ますます素敵なお店になる予感
出会いのきっかけをくれたKさん・丁寧にご指導して下さる生原さん、感謝します
[2011/02/01 20:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
アロマサロン☆芳香療法『PARTIMA(パティマ)』一周年記念パーティー
昨日はパティマの一周年パーティーでした。早いもので独立してもう一年!!

アロマを始めたばかりの頃、「アロマをして生きて行きたい」と決意して、独立を目指して走って来ました。

アロマを始めたばかりで知識も技術も未熟だった私を、今まで支えてくれた大好きなお客様。
皆に感謝を伝えたくてパーティーを企画しご招待しました☆

開場はお店のすぐ近くの日本料理の「三ッ橋」さん。

ここは私が良く行くお店で、何を食べてもびっくりするくらい美味しいのです

懐石料理を奮発して、お客様皆にご馳走しました。

私からの感謝を伝える日、気遣いなく楽しんでもらおうと思っていたら…パティマのお客様は皆優しく気遣いも抜群な方ばかり、皆さんお花やプレゼント等お祝いをたくさん持って来てくださって󾭛

返って恐縮してしまいました。

サンタさんからのプレゼント企画あり、豪華景品のビンゴゲームありで、

とても和やかで華やかな時間が過ごせました。
パーティーの司会は、お友達で禅友でもある「弟子ちゃん」がやってくれました!

素晴らしかったです。

いつもお客様とは二人きりの時間を過ごしていますが、こんな風に皆でおしゃれをして華やかな場で過ごすのもとても良いものだなぁと思いました(*^^*)

皆さんの笑顔がとっても素敵だったので、来年からも絶対パーティーを企画しようと決意しました。
今度は会費性にして、お客様で無くてもそのお友達など、どなたでも参加自由にしようと思います

本当に楽しい一日になりました。

これからも知識も技術も人格も磨いて、学び、精進して、もっともっと腕の良いセラピストになろうと思います。そして皆の健康と人生に関わって行きたいと思います。
[2010/12/20 09:33] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
アロマとハーブで風邪を撃退
お久しぶりです
世の中は 北朝鮮と韓国の報道でもちきりですね
外交の事に限らず、言葉ではなく暴力でなければ自己主張できないのはとても寂しいと感じました。巻き込まれた住人の方は本当にびっくりしたでしょうね・・・。なくなった方のご冥福をお祈りします。


ところで、当店で最近もちきりの話題は、この時期定番の風邪についてです。

お客様の中でも特に健康意識が高い方々は、とても季節の変化や気温の変化。それに伴う体の変化に敏感です。
また、私もお客様の体を触らせていただくと
毒素の排出の滞り
氣(エネルギー)の停滞
体の部位ごとの体温の極端な隔たり
等など・・・

あ、風邪ひきそうだなと感じます。


冬のガーデンに可愛らしさを添えてくれているガーデンシクラメンの寄せ植えです。

熱を出してダウンしてしまったり、咳をこじらせて気管支を痛めてしまう前に
ハーブやアロマを使って早めにケアしてしまいましょう

この時期お勧めのハーブティーはエキナセアです。
天然の抗生物質と呼ばれるエキナセア。インフルエンザウイルスにも効果があるといわれています
このエキナセアにエルダー(やっぱり風邪に効果的なハーブです)とフレッシュのりんごかレモンピールなどをミックスしたハーブティーは本当にお勧め
とても飲みやすいです。
毎日のお茶代わりに飲んだりします。
エキナセアはドクターハーブとしてとても有名なので、探せばエエキナセアのサプリメントなどもありますよ。

余談ですが。
家は西洋医学のお薬はあまり好みませんので、代わりにいろいろなハーブや生薬を常備しています。
このエキナセアのサプリメントも常備しています。
娘も私も、もう5年くらいインフルエンザワクチンのお世話になっていませんもちろんインフルエンザにもかかっていません。

「もうちょっと風邪気味なの」「咳が出るし喉が痛いかも

という時のお勧めは
大根湯」と「タイムの咳止めシロップです。

大根湯は扁桃腺が腫れやすかったり、喉に熱を持っているときにお勧めです。
作り方はとっても簡単
<用意するもの>
・大根おろし          大さじ1
・しょうがすりおろし      ティースプーン半分
・醤油             少々
・熱い番茶(なければ湯)    マグカップ 1
<作り方>
マグカップに大根おろし、しょうがを入れて上からお醤油を一まわし。
上からアツアツの番茶を注ぐ。

これで出来上がりですこれを一日2回くらい飲んでみてください。

タイムの咳止めシロップは家の啓子ママが良く作り置きしておいてくれます甘~くてなんだか幸せになる味です。お子さんにもお勧め
<用意するもの>
・タイム            大さじ2
・しょうが刻んだのも      200g
・蜂蜜             1カップ
・ゆず(酢橘やライムでもよい) 一絞り
・水              1カップ
<作り方>
①蜂蜜に刻んだしょうがを入れ一晩漬けておく。②分量の水を沸かしてタイムを入れ煎じる。茶こしなどでこして①に合わせる。この中にゆずを絞りいれ香りを付ける。

              
20101124100821.jpg
 
                                          20101124100825.jpg
 保存容器に入れて冷蔵庫で保存してください。1ヶ月くらいは大丈夫。そのまま飲んでもいいですし。お湯で割ってお気に入りのカップで飲むのもお勧めです。 

自然の恵みをいただくとき、とても優しい時間が流れています。
アロマに出会って、自然療法の考え方を学び、私は自然に感謝することを覚えました。
そして、だんだん自然そのものだけではなく、自分を取り巻く全ての物に感謝できるようになってきました
感謝ができるのはとても幸せなことです。
自分が少しずつ優しい存在になれている気がします。

そんなきっかけをくれたアロマテラピーの恵みを、たくさんの人と共有できたらなあと思います。

 
いつも当店にいらっしゃるお客様達を観ていて感じるのですが。
体を早めにケアするためにも、免疫を上げるためにも何より必要なのは・・・心のゆとりです。
いつもより疲れやすい。
体が冷えている。
無性にいらいらする。
等。自分のちょっとした変化・体と心のサインはとても小さい物。
心のゆとりが無ければすぐに見過ごしてしまいます。


そういえば、「毎日忙しくてとてもそんなことまで気が回らない」という方には、ご自身の体を客観的に見守ってもらい、アドバイスしてもらうためにも当店のようなアロマサロンや整体などのお抱えヒーリングスポットをお持ちの方の多いです。
元気でなければバリバリ働けないですものね


こんな風に寒さ・温かさ・カラ風・黄砂・雨・霜と、めまぐるしい季節の変わり目には。ふっと立ち止まって自分を見つめるそんな時間をぜひ作ってみてください。


          20101124100838.jpg
猫達って体調管理の天才です。必ず夏は一番涼しい場所・冬は一番暖かい場所に陣取っています。それに日光浴も欠かしませんし、たまには庭に出てフレッシュな野菜を丸かじり!胃腸のデトックスも欠かしません。何より・・・決して自分のペースを崩さずに、マイペース・マイペース

[2010/11/24 10:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
和栗の渋皮煮

今日も寒いですね。一日一日と冬に近付いている感じがします

日が落ちてから急に冷え込むこの季節。皆さんは秋の夜長をどんなふうに過ごしているでしょう?

私はこの一週間

栗の渋皮煮を作っていました

       20101028080022.jpg
       一粒が五百円玉より大きいL~2Lサイズの和栗です超美味しいの


普段ケーキ屋さんに行っても必ずモンブランをチョイスする私。諏訪のインターの笑い栗(知ってますか?)にも目がありません
今年は夏の終わりのころからなぜか渋皮煮が食べたくて・・・
でも、栗の渋皮煮って、買うととても高いのです そこで産地直送の和栗をお取り寄せして自分で作ることにしました。

張り切って3キロ
         
     20101028080004.jpg
      鬼皮を剥いた状態。
     ぺティーナイフで地道に剥くのです。3時間半くらいかかりました。


鬼皮を剥く作業って、とても指先の力を使います。
私も「あ~これ絶対、明日指が痛くなるな~」って思っていたのですが。

どこも全然痛くありませんでした
考えてみたら、いつもお客様の足の裏や、頭、体中の筋肉のコリに挑み続けているこの指。そんなに軟じゃありませんでした(笑)

20101028080011.jpg

20101028080020.jpg
渋抜きして硬い筋の部分をとるために下茹で。
湯でこぼして自然に冷ますのに半日かかり、2、3回繰り返します。


硬い部分の筋を取り除くのに、歯ブラシやつまようじを使って・・・ひたすら地道な作業が続きますが、私こうゆうの結構好きなんです。
ピーって採れるのが快感で
ちょっと肌寒い夜に、出来上がりの甘さを想像しながら剥いているとなんだか ほっこり幸せです。

お客様にお茶受けで出したら大好評
皆さんに分けてほしいと言われました。 そこで瓶詰めにすることに。



              20101028080028.jpg

抹茶や煎茶にめちゃくちゃ合うんですよね~
小正月にはこれで栗ぜんざいしても良いですよね
モンブランや栗のタルト・・・夢が膨らみます
よろしければ食べに来てください
[2010/10/28 07:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪ちゃんが卵を産みました
                20101020075054.jpg

雪ちゃんがついに卵を産みました

今朝ついに、待ちに待った瞬間が
今年は猛暑の影響で、今まで順調に卵を産んでいた鶏も、卵を産まなくなっていたということですが。
7月から今か今かと心待ちにしていた雪ちゃんの初産卵がついに


卵の色は上品な薄いピンク色
普通の鶏のMサイズの卵より 2周りほど小ぶりです。

20101020075059.jpg
家族4人で小さな一膳を、まわして食べました。                          20101020075102.jpg
最初は 白身 醤油は付けず、一口。
娘が思わず「味がある」とにっこり。

20101020075109.jpg黄身もめっちゃ濃くてほんの少し口に含んだだけでも、香りがフワッと広がりました。

美味しかった。雪ちゃん。ピーちゃん。花。ありがとう
20100902080213.jpg

[2010/10/20 08:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりにタイ料理のショークディーに行きました
インド料理同様、タイ料理も大好きな私。久しぶりにショークディーに行ってきました。
実は移転してから初めて。
いつも込んでいるイメージでしたが、時間が11時半ジャストだったこともあり私たちだけでした
今回は私がグリーンカレーコース
私にそそのかれた友人がスペシャルランチコース・\2100
にしました
                   20101018084209.jpg

両方とも前菜・デザート・ドリンク付きです

20101018084221.jpg
こちらが私の方の前菜。苦瓜の詰め物が美味しかった
                        20101018084215.jpg
    こっちは生春巻きに加え、揚げ春巻き・春雨の和え物でした。

20101018084211.jpg
カトラリーもとっても素敵ですね。これは前のお店から一緒です。
20101018084214.jpg
春雨のサラダです。ピーナッツの風味がきいていて、甘めですっごく美味しかった。このキャベツ、鶴の形になっています
20101018091623.jpg
大好きなトムヤムクンタイ料理って本当にたくさんのハーブを使っていて、まさにアロマの洪水をいただく感じです。

                     20101018091624.jpg
20101018091626.jpg

20101018091628.jpg

20101018092406.jpg
20101018092410.jpg

デザートと一緒に消化促進・胃腸を整えてくれるレモングラスのハーブティーをいただきました。

20101018092412.jpg
お土産に娘にココナッツジュースを買って帰りました。この笑顔見てください(笑)

友達の 山梨姫グルメの 武田松姫ちゃんと、今度アロマクッキング教室でタイ料理をやろうと企画中です
タイ料理が大好きな方やアロマクッキングって何?やってみたいという方はぜひ参加してください。
詳細はまた告知しまぁす
[2010/10/18 08:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハイテク家電の機嫌
         20101014075724.jpg

これは何でしょう・・・
さっき友達の武姫ちゃんから「クッキー焼いたの~?」ってコメントもらいましたが
実はこれは、ペチャンコになった シュー皮なんです

久しぶりに食べたくて、作ってみましたが・・・
見事に膨らみませんでした

でもなぜ~
作っている時の手ごたえ的に、絶対成功する予感がしていたのに


そこでいろいろ検討した結果、オーブンがいけない という結論に達しました(笑)

*小麦粉を いつもの日粉さんから 製菓用の粒子が細かい奴 に変えたので、逆にそれがいけなかったのか?

*実家の天火のガスオーブンから 我が家のオーブンレンジ ヘルシアちゃんに変えたのがいけなかったのか・・・

半分焼かずにとっておいたシュー生地を、実家に持ち込み検証した結果

         20101014075723.jpg

こんなにふっくら 膨らみました
同じ生地を、同じ温度で同じ時間焼いたのに、何でこんなに結果が違うにでしょう・・・


我が家のヘルシアちゃんの機嫌がわからないなんて・・・家族失格になってしまう
オーブンレンジをお持ちの方はふだん何か工夫されてるんでしょうか?

どなたかわかる方がいましたら 教えてください



   20101014075715.jpg   20101014075713.jpg
この後のカスタード作りは大きなトラブルもなく無事終了 


それにしても、ペチャンコのシュー生地ってスライスして無理やりカスタードをはさんでもぜんぜん美味しくないんですね。

そのままディップして食べることにしました

[2010/10/14 07:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
前のページ 次のページ
アロマサロン☆芳香療法のPARTIMA~パティマ~


世界最高水準のアロマオイルでリンパマッサージ、山梨県の癒しの隠れ家的サロンです。

ご予約はこちらまで…

完全予約制となっております
是非お電話でご予約ください!

ご予約専用電話番号
 080-6631-7167  
ご予約専用メール
 partima@ezweb.ne.jp 

セラピスト

三枝未来(Mirai Saegusa)

三枝未来(Mirai Saegusa)
芳香療法『PARTIMA~パティマ~』
セラピストの三枝未来です
★☆★取得資格★☆★
■看護師■着付け師範
■Natural Lifeアドバイザー
■アジアンリゾ-トヒーリングディプロマ
■AEAJ認定アロマアドバイザー
■AEAJ認定アロマインストラクター
■AEAJ認定アロマセラピスト取得中

パティマサロンの由来

人気コースのご案内

山梨県リバーサイド近く

言葉の解説

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事

最新コメント

リンク

リラクゼーション・マッサージサロン検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。